
スポンサー広告

歯石取り

覚書として

4月13日、チェリピー全身麻酔による、歯石取りをしてきました
お願いしたのは、たかのペットクリニックさんです
いつもの金髪先生の病院ね~(日本人)

全身麻酔による歯石取りは、散歩両論があると思いますが
お友達マルチーズちゃんが、歯槽膿漏が原因で亡くなってしまった経験がある為

そして、、、
マリリーがズボラ飼い主で、きちんと歯磨きができていないので
2年ごとに歯石取りを、お願いしています

10歳のチェリーさんのお口、、、赤く歯槽膿漏気味
下の前歯もぐらついている
20140427-1.jpg


来月6歳のピーチャンのお口
歯槽膿漏は、無いものの、口臭がハンパない!!
口・歯共に超小さくて、歯磨きが困難
20140427-2.jpg


全身麻酔をかけるついでに、、、
ピーチャンの胆泥症の疑いの検査と
チェリピーのフィラリアの検査もお願いしました。


待つこと数時間・・・・
何回やっても、無事終了の連絡がくるまではドキドキ

金髪病院では、完全に麻酔が覚めてからのお迎えとなります

チェリピー共に、元気に出てきました
血液検査も、全部正常値!
フィラリアも

しかし、、チェリーさんのぐらついていた下前歯は、抜歯されちゃった
先生曰く、、、異常に細かったって!!
爪楊枝と比べてみた、、、、細っ
20140427-3.jpg

ピーチャンは、抜歯等なし。。。
そしてそして~~~~超心配していた胆泥症ですが
2月と今回、2回検査をしてもらったんだけど、、、全く胆泥症の疑いが無いとの事

実は、、年末に下痢になり、近所の初めての病院に駆け込んだ時に
胆泥症との診断を受けたのです
ショックでショックで

で、、、セカンドオピニオン的に、金髪先生に診て頂いた所
2月の時点で、「え~~本当に胆泥症って言われたの!?」マリリーを疑った
何の症状も無しだった。。。

で、、今回再度検査した所、やはりエコー&血液検査ともに異常なし!!
結果、、、ピーチャンは、胆泥症では無しとのお墨付きを頂きました

金髪先生の怒り治まらずで
「何て病院に行ったの?」
「いま、胆泥症ってすぐ病名つけたがる先生が多くて、問題になってるんだよね!」
と、、、怒りをあらわにした

長くなりましたが、、
素人からすると、それぞれの先生の意見が違うとオロオロしちゃう
がしかし、、オットは、金髪先生の様子を見て
「ハイ、ピーチャンの胆泥症は無し」とあっさり

とまァ。。我が家的には、ヨカッタのですが
そうなると、「胆泥症です」と診断した先生は、どうなのか
でも、優しくて良い感じの先生だったのよね~~~(笑)

マリリー単純だから、優しい=良い先生って、イカンイカンこの考え(笑)

胆泥騒ぎで、すっかり歯石取り後の写真を撮り忘れた

ハイ。。今回のお支払98496円也。。チーン
来月には、ピーチャンの予防接種と狂犬病が。。。

日常 |トラックバック(0) |コメント(2)

お久しぶりです。
血液検査、正常値で何よりです(#^.^#)
年末に下痢しちゃったんですね(汗)
くぅも年末、下痢をして年明けも繰り返していたので 診てもらったら『蛋白漏出性腸炎』と診断されました。今は専用食のみでおやつ無し(T-T)栄養の吸収が良くないので徐々に痩せてしまってますが、今のところ元気です♪
因みに歯もグラグラで3本抜歯して歯抜けのおじいちゃんですよー
ワンコにも、セカンドオピニオン的な存在って大切ですね!
2014/05/06 (Tue) 10:03| URL | くぅ太朗まま #- [編集]

くぅ太朗ままさんへ

わ~~お久しぶりです!!
コメントありがと~~♪

くぅちゃんのブログいつも読み逃げ専門でごめんね(^_^;)
くぅちゃん、13歳だもんね~
オエオエするほど、ボールを追いかけていた頃が懐かしィネ!!

「蛋白漏出性腸炎」って初めて聞いたかも。。
漢字からすると、蛋白が尿と一緒に流れ出ちゃうって感じかしら?

チェリーさんも、歯がなくなったら、、
一見変わりないように見えるけど、ニャハハ~って笑ったりすると、あ~年取ったなあ・・って、感じるよ(T_T)
涙とかも、出やすくなったし、、、

あ~~お互い、こんな会話するようになっちゃったんだね~
くぅちゃん・チェリーがのんびり生活できるように、サーポート頑張ろうねv-392
2014/05/07 (Wed) 07:39| URL | マリリー #- [編集]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

マリリー

Author:マリリー

チェリーと富士山
◆チェリー
・トイプードル
・女の子
・2003年11月23日生まれ
・好き:ボール、ダッシュ、チーズ
・嫌い:ねこ、脚側行進

ピース
◆ピース
・トイプードル
・男の子
・2008年6月24日生まれ
・好き:ママ、チェリー
・嫌い:シッポを触られること

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

やる気

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

現在の閲覧者数

フリーエリア

