
スポンサー広告

お裁縫教室

今日は、第1回手芸活動お裁縫の部の活動を、マリリーのお家で開催

しかも、マリリーはミシンを持っていないので
ミッキィ先生は、お裁縫に必要な道具すべて持参してきてくれた

楽しみにしていた、この日だったのに・・・
またまたマリリー寝坊&風邪っぴきで、
先生にお昼を用意する事すら出きずに
お昼ごはんまで、持参して頂き様←チェリピーパパの分まで

「パン食べてから、開始しようね~」などど余裕をこいて
おしゃべりが始まってしまった。。。

気がつくと・・もう4時
急いで作業開始

今回教えてもらうのは、カフェマット
先生に「とりあえず一番簡単な作り方で」とリクエストを出しておいたので

周りにレースとかは、マリリーレベルにはちょっとという事で。。

マットの材料だけは、マリリーが前もって購入していましたが・・
広げてみたらレースが短かった

ミッキィ先生が、考えてくれたこのデザインにする事に・・・
20100708-1.jpg 

線の付いている所を真っ直ぐに裁断すら出来なかったマリリー
縫う方向とかを考えたりしながら、マチ針とかも刺すのね~フムフム
と・・「へーヘー」関心しながら、先生の華麗な動きに見とれていた(笑)
いよいよミシンがけスタート
足でしかスタートした事がない(笑)マリリーは・・手元のスタート・ストップボタンが
とても怖かった

マリリーがミシン作業中、先生は・・・
ピーチャンの既製品の浴衣から、型紙を作っていました~
琥珀ちゃんとは、ほとんどサイズが同じなので
20100708-2.jpg 

ちなみにミッキィ先生は、家政科とかを出た分けでもないのに
既製品をみただけで、頭の中でパーツを分解しちゃうって訳すごいよね~
20100708-3.jpg 

ちなみに着せると、こんな感じです~
20100708-4.jpg 

マリリーも何とか出来上がりました~
夏っぽい、麻風のカフェマットです
20100708-5.jpg 

すでに、パパさんも帰宅していた時間になってましたが
やっとお茶とをする事に。。

そして、マリリーの布の在庫を見てもらったら・・
マリ「こんなのもあるよ~」とキラキラテープを見せたら・・
先生「これ良いじゃない!!」と、先生アイデアが浮かんだようで

閉まったミシンを再度用意して、上から縫ってみました~
あらステキ~~ちょっとゴージャスっぽくなりました

これ僕ちんの
20100708-6.jpg 

術後のピーチャンをミッキィ先生にご対面してもらって
そのパピパピした、性格に先生ビックリ
琥珀ちゃんは、すっかり大人になってしまったらしいのです

ミッキィ先生は、傷口の綺麗さにもビックリマリリーもビックリしてますが・・

先生をお見送りしてお疲れ様でした~ありがと

早速我が家の、お裁縫担当のパパさんに作品を自慢
フリフリキラキラ感が、マリリー的には大満足
20100708-7.jpg 

撮影していたら・・またもや邪魔者が(笑)
サラッとしていて、寝心地よいね~byピ
20100708-8.jpg
 

残念ながら、生地が足りなくて2分、作れませんでした~
次回は、アイロン、裁断までは準備しておきますので
ミッキィ先生またよろしくお願いしま~す

マリリーのお裁縫意欲が続けば、ミシン購入を検討しよう
日常 |トラックバック(0) |コメント(2)

おお、すごいではないですか!!
わたしもぜひぜひ手芸活動に参加したいわ~!
ミッキィ先生!わたしも浴衣を作りたいです!
BUT!4時スタートだと帰れなくなっちゃうので、11時スタートくらいで~(笑)。

↓のM会の写真、スーが笑顔でかわゆい♪
もらっていってよい??
2010/07/09 (Fri) 20:05| URL | みちこ #n9XDtvKo [編集]

みちこさんへ

えへへ・・初作品にしては、なかなかでしょ!?

ミッキィ先生の教え方は、子供に教える感じ位
一から教えてくれたので、挫折せずに仕上げる事ができたの・・

みちこさんからの、アドバイスのステッチもかけました~v-221

みちこさんは、ミッキィ先生のそのまた上の大先生v-219
ああ~マリリーの周りには、こんなにもたくさんの先生がいて
有難いなぁ・・・v-342
でもレベルが違いすぎる(笑)

M会のスーちゃん可愛いでしょ!?
マリリーお気に入りの一枚です。。
どーぞお持ちくださいませv-410

例の体験レッスンの日にちも、決めないとねv-392
ミッキィ、8月は忙しいらしいからv-355
2010/07/10 (Sat) 00:02| URL | マリリー #- [編集]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

マリリー

Author:マリリー

チェリーと富士山
◆チェリー
・トイプードル
・女の子
・2003年11月23日生まれ
・好き:ボール、ダッシュ、チーズ
・嫌い:ねこ、脚側行進

ピース
◆ピース
・トイプードル
・男の子
・2008年6月24日生まれ
・好き:ママ、チェリー
・嫌い:シッポを触られること

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

やる気

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

現在の閲覧者数

フリーエリア

