
スポンサー広告

お裁縫教室

 旅行記は、ちょっとお休み・・・

季節ものなので、こちらのネタを先にアップ

先日プー友のみちこさんのお宅で、お裁縫教室を開いてもらいました~
今回は、ミッキィのリクエストで浴衣にチャレンジ

マリリーは、とても無理なのでまたカフェマットの予定

先生のお宅のキャンちゃん
20100811-1.jpg 妹分のスージィーちゃん
琥珀ちゃんの試作の浴衣を着ています←サイズがほぼ同じなので
20100811-2.jpg 

みちこ先生が、チャチャッと型紙を起こしてくれて・・

まずは、型取り?作業←お裁縫が全くダメなマリリー
作業の名前も分からず(笑)

ミッキィ・・ちゃんとできるのかしらbyキャン
20100811-3.jpg 

先生のご好意により、マリリーも急遽チェリーの浴衣を作る事に
しかし・・採寸など一切していないので、想像で

みちこ先生は、マリリーの技量をよくご存知なので(笑)
本当の基本の、まち針の打ち方、布の裁ち方等・・詳しく教えてくれました~
20100811-4.jpg 

スーパーマイペースのマリリーが、足を引っ張り口だけは、よく動くんだよね~
裁断までに、かなり時間がかかってしまい、やっとランチタイムへ

ランチは、持ち寄りのパンを食べました。。これが美味しかった
20100811-5.jpg 

早々にランチを済ませて、いよいよミシン登場なんかお教室っぽくなってきたよ~
20100811-6.jpg 

ロックミシンに感動しながら、作業しているミッキィ
20100811-7.jpg 

マリリーは、ロックミシンや襟付けなどの難しい所は、すべて先生にお任せして
段々形になってきました~
20100811-8.jpg 

作業は、思ったより時間がかかり←なんせおしゃべりばかりなので
最後は、マリリーの分はみちこ先生に、猛スピードで帯付けまで仕上げてもらい
残った作業は、我が家に帰ってから。。という事で、本日の作業終了~~

チェリーに試着させたところ・・サイズが微妙に合わず
なんせ、想像で作ったので。。

我が家のお裁縫係りさんに サイズのお直しをお願い
ヨッ流石技術家庭5のパパさん(笑)
20100811-9.jpg 

リボンをつけてもらって、完成です~
初浴衣にしては、上々の仕上がりだわー
20100811-10.jpg
 

早速モデルさんに着てもらいました~
注)ピーちゃんのは、市販品です
20100811-11.jpg 

くぅ~~可愛いすぎる
20100811-12.jpg


ミッキィから送られてきた写真です~
ホワイトの琥珀ちゃんは、何色着てもよく似合っていいなぁ
20100811-20.jpg

地元の花火大会に間に合いました~

みちこ先生、本当にご心配おかけしました↑のように無事形になりましたよん

が・・しかしマリリー体調不良により、はたして花火大会に行けるか!?

お友達 |トラックバック(0) |コメント(6)

どうした!マリリーお裁縫して知恵熱???(ごめん!ごめん!)
今度チャンスがあったらビーズリード教えて~
2010/08/15 (Sun) 01:07| URL | マーマチャン #- [編集]

その後、体調はどうですかv-361
昨日の花火大会で、チェリピーは浴衣デビューできたのかしらv-335
うちは琥珀だけがおめかししてて、その他の愉快な仲間たちはいつも通り(笑)
ジャージこそ着ていませんがv-413

あのぉ…非常に申し上げにくいのですが…
チェリーさんの浴衣の逢わせが…死人仕様ですv-399
ププッv-411

スーちゃん、とっても可愛く着こなしてくれてたよねv-398
↑○○仕様とも知らずにv-356可哀想なことをしたわv-409
キャンちゃんのおねだりぶりと、スーちゃんの控えめな感じがなんとも可愛かったなぁ

それにしても、お宅のお裁縫係さん、頼りになるわね~v-91
ちょっと、見ただけで、あそこまで仕上げちゃうんだもんv-410
夫婦の共同作業だね(笑)
↑ケーキ入刀以来v-384!?(笑)
2010/08/15 (Sun) 17:44| URL | ミッキィ #- [編集]

マーマチャンへ

ププ・・今回は知恵熱ではありませんよーv-411
ちょっと深刻なのv-390

ビーズリードの件了解しました~v-91
が・・しばらくお出掛けできないの。。

メールしますね!!
2010/08/15 (Sun) 20:36| URL | マリリー #- [編集]

ミッキィへ

先日は、お疲れ様~~
シンデレラの時間までに帰宅できて、よかったね(笑)

コハッキーの写真可愛いかったから、勝手にアップしちゃったー
事後報告でごめんね。。


チェリーーの浴衣・・ショック~~v-237v-237

ミッキィの試作品で、学んだはずなのにね・・・v-392

チェリーさんは、花火大会中ずーと死人仕様でしたv-356
という事で、鈍痛はあったけど、座薬入れて(笑)
花火大会には行ったよん。。

我が家のお裁縫係りさん・・マジですごいですv-221

「何とかしてー」って頼むと
じーと裏返してみたり、表の左右を比べたりして
ピンv-237と、ヒラメクらしいv-221
一家に一人v-208いると、楽チンよー

この浴衣は、まさに夫婦共同作業だったわv-434
それが・・死人仕様だったとは・・かなり爆笑しました
2010/08/15 (Sun) 20:48| URL | マリリー #- [編集]

あー、チェリーちゃんがかわゆく着こなしている姿を見て安心しました!
(○○仕様だけど。。。)
お裁縫係さまにはお手数をおかけしました。
(リボンとか。。。わたしの仕上げよりきれいだし!)

それにしても体調悪いところ、無理させちゃってごめんね。
なんだか元気そうだったから夜遅くまで作業もさせちゃったけれど、
つらかったよね~、反省です。
でも、花火大会もいかれたようで安心したわ!

元気になったらまた手芸部やりましょうね♪
くれぐれもお大事に。。。

2010/08/16 (Mon) 18:30| URL | みちこ #n9XDtvKo [編集]

みちこさんへ

先日は、本当に本当にお世話になりました~
またサイズの件では、ご心配かけちゃって
ごめんね。。v-436

あの日は、元気モリモリだったから
ご安心を~~
笑い疲れは、したけどねv-392

何故か!?見る物すべてが、つぼに入ってしまい
爆笑しっぱなしで、皆さんの足を余計引っ張ってしまいました。。反省

次回は、マナーポーチとか思ったけど
6時間と聞いて、挫折したわ。。。

また是非是非お裁縫教室開催して下さいませv-410
2010/08/17 (Tue) 01:59| URL | マリリー #- [編集]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

マリリー

Author:マリリー

チェリーと富士山
◆チェリー
・トイプードル
・女の子
・2003年11月23日生まれ
・好き:ボール、ダッシュ、チーズ
・嫌い:ねこ、脚側行進

ピース
◆ピース
・トイプードル
・男の子
・2008年6月24日生まれ
・好き:ママ、チェリー
・嫌い:シッポを触られること

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

やる気

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

現在の閲覧者数

フリーエリア

